2012年5月30日水曜日

岩塩パンは岩のよう。


岩塩パン!
見かけも中身も!

佐原文枝さんの「〜スープ・チーズ・おかずに合う〜 天然酵母の食事パン」の本を参考にして作りました。
初めてライ麦粉入りのパン。全粒粉、オートミールも。あとは塩と水、天然酵母。
くるみやレーズンなど、アクセントを入れないのはちょっとした挑戦。

ところが発酵が足りなかったのか、天然酵母が活性化して1週間のやつだったせいか、なかなか焼けない。いつまでたっても生っぽい。

そして、どえらい固いパンが出来上がった。ひょっとしてもっと早くひきあげてよかったのかも。固いけど混ざり合った粉の味がおいしい。私は普通のせんべいが苦手なのでこのせんべいの方が好き。

この本とてもいいのだけれど、常に『自家製天然酵母』の割合で書かれていて「ホシノのを使う場合は半量を水で」ってそれじゃ水分量大杉縺な感じがして、つい自己流になってしまうのですが。

甘いパンが主流の日本パン本界において、食事にパンを楽しもうという貴重な1冊です。



この岩塩パンが岩のように固いのは、本のせいではありません。
穴を開けてひもを通すとカスタネットになります。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ