2012年5月4日金曜日

生地にバナナを練り入れた時は

スーパーの野菜売り場の「お買い得品」またの名を「いたみ野菜コーナー」に
黒い斑点のバナナが出たらすかさず1房買います。
帰宅したら全部皮をむいて1本ずつラップに包み、さらにジップロックに入れて冷凍。
パン生地に少しだけ甘みが欲しいときに解凍して生地に練り込む。(作業はマシン)
便利ですよ〜。

そしてバナナ生地パンを焼く時のコツは!早めに切り上げるコト!
1/29の記事の通りバナナ生地はいつまで焼いても竹串にしっとりした生地がもそもそっとついてきます。
これバナナだからそういうものなのですきっと。

バナナ生地にくるみを入れてマフィンを作ってみました。
ほのかーな本当にほのかーな甘み。いくらでも食べられます。
今日も魚焼きグリルに感謝。


【追記】
この1/29の記事「バナナケーキ、生焼けかどうかわからない」なんですけど。
ブログ全期間の集計で閲覧数ダントツNo.1なんです。
ちょっと不思議な感じ。例えば南部鉄器やレシピ本に焦点をあてた記事なら検索して見てくれる方もいると思うのですが…バナナケーキみんな好きなのかな。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ