2012年3月11日日曜日

陥没!全粒粉パン

マシンに材料を入れ、タイマーをセットして出勤。
帰宅してドアを開けると部屋いっぱいの、お醤油チックな天然酵母の香り。
うーんシアワセ。
コートも脱がずにマシンのフタをオープン!したら、そこには…

ぎゃあああああ!!


Q&Aコーナーで「パンが膨らみません」というのはよくある。
しかしこれは膨らまないのではなく「陥没しています」。
洞窟探検ができそう。秘密の宝が眠っていそうな穴ぐら。


断面図。


スライスしても四等分にはできんので、四つ割り。
まあ食べるとまずくはないんですな。かめばかむほど。するめパン。
さて、どうして陥没したのか考えてみました。

・10日前に起こした天然酵母を使った。
・全粒粉を3割混ぜた。
・全粒粉と相性が良いと言われるヨーグルトを加えた。
・塩が多すぎた。
・タイマーをかけた。「練り」の前に「寝かし」が入ったのでそのとき何かが起こった。

こんなところかな。
失敗したらしたでまた楽しい。食べられればOK、売り物じゃないから。
この前テレビでブランドパン屋さんが弟子の焼いたクロワッサンを、気泡の空き方が悪いとかでケース単位で捨てていました。
世の中にはどシロウトからスタートしてパンを売ったり教室を開いたり本を出したりしている人が大勢いますが、大変でしょうねえ。


〔追記〕
立ち読み情報ですが「パンが膨らまない」のは水分量が多すぎたためのようです。
ヨーグルトの分、水を減らせばよかったのね!次回は大丈夫。