2012年5月27日日曜日

炒め玉ねぎロールパン

焼く前。生地がハカタニンギョウ、ノ、ヨウデスネ。

まず、あめ色の炒め玉ねぎを魚焼きグリルで作る。甘くてしっとりよ。
低温発酵の天然酵母パン生地を4分割。
1つずつ麺棒でのばし、炒め玉ねぎを乗せてロール。それを3つに切って今日もひとくちパン。
魚焼きグリルで5分くらい焼いて、仕上げに手づくりマヨネーズをトッピング、20秒焼く。すぐ焦げるので注意よ。

この日は友人宅でごはんをごちそうになったので、手みやげに持参しました。
生地に練り込んだオートミールや全粒粉の素朴な味が好きな友人でヨカッタ。

完成品は勾玉のようになりました…。
いずれにせよ日本の伝統工芸に関連の深いパンです。(^_^;) 


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ