2012年4月29日日曜日

魚焼きグリルで史上最高のマフィン!

さて「ポリ袋で作る天然酵母パン」本のとおりフライパンで焼いたらうまかったので
これを魚焼きグリルで焼いてはどうかと早速トライ。
マフィン生地をホームベーカリーに練ってもらい、発酵後にくるみ&ぶどうをごろんと混ぜ込みました。

このパン…うまい!うますぎる!

焼きたての湯気が写っていればなあ…

もうおいしいなんてもんじゃないです。毎日このパンでもいい!
(実際この日からこのパンばかり焼いております)
香ばしい…。皮がパリッとして中はもっちり。素材のほのかな甘さ。いくらでも食べられそうなのになぜか食べた充実感があるのです。ひとくちひとくちおいしいなおいしいなと食べます。

本を誉めつつ、勝手に砂糖ぬきにして魚焼きグリルで焼いてるのはヒドい自分…。
いやいやフライパンで焼いたパンは全体がむっちりした感じで美味なのです。特にアウトドアでそんなパンが食べられたら誰だって大感激です。

…でもインドア派なので魚焼きグリルで焼きます。
屈辱なのは「途中ひっくり返し」…何のための水なし両面グリルなんじゃーい。
途中で上の火だけ消せるとかいう機能があればいいのにな。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ