2012年11月25日日曜日

自転車選び!その1

今回の記事、パンから離れます。

仕事で自転車を使っています。訪問鍼灸マッサージです。
1日の移動距離が15kmを超えると、太ももが痺れたり、夜中に足がつったりします。
毎日の疲労感もつらいものがあり、困りました。

ママチャリは10年前に西友で1万ちょいで買ったもの。
重くてギアなし。単純構造なんでしょうね、大きな故障もなく。
ただ最近「車軸のベアリングが劣化しているので、このままだとホイールごと交換ですね」と店で言われました。ブレーキがききづらいのも気になります。

ボスが優しい反面お金に細かい方なので、
「電動アシスト自転車を買いましょう。2ヶ月に1回くらいドンキホーテでセールがあるから、その時に。」
これがパナソニックのビビの一番安いやつ限定のセールで、明らかにバッテリーが足りないのです。カタログの数値は15kmを越えているけどバッテリーは消耗品、おそらく半年もたてば「充電したのに夕方にはただの重〜い自転車」になると思われます。
しかし「ドンキのセール以上の金額は出せない」と言われてしまったので、他の選択肢を考えることになりました。
実はドンキのセール車と同じ型のにちょっと乗った時、でかすぎて怖かったので、あれじゃなくなってよかったです。

で、探していたらまず目についたのがブリヂストン「bikke e」。
可愛い!20インチ車ってなんて可愛いんだ!
早速、試乗会へ。これなら大丈夫!
しかし、お高いのです。10万円以上。ドンキのセールの2倍近くなので、これをゲットするには差額を自腹で…今の私には無理な金額。
あきらめたところ、同じbikkeで電動でないものがあったのです。
4万円でおつりがくる。これならボスもOKさ!

ところがブリヂストンのカタログに、もーっと可愛い1台が!
「べガス」この絶妙なベージュが私好み!

これだと思いました。荷台は後からつけられる。
ボスと交渉成立、買う気マンマンでチャリ屋さんへ。
「ちょっと乗ってみますか」と言われるままにゲットオン。

ところが、これが、こ・わ・い〜〜〜!!!
ハンドルがふらふらふらふら、言うこときかない。やたらガタガタ揺れる。ギアってこれで効いてるの?!
さっきまでゴキゲンだったのに青くなって「やっぱりやめます」…チャリ屋さんすみません。でも26インチが最も一般的なので、修理のパーツにも困らないって話、参考になりました。

小径車のハンドルがふらつくこと、bikke e に試乗した時は気がつかなかった。電動アシストってこんなもんかなと。
ネットで調べたら20インチ車はそういうもんで小回りがきくとも言うらしい。あとタイヤの摩耗が激しい。

がっかり。
自転車が買えなくて、ではなく、燃える目標「20インチ自転車」が消えてしまってがっかり。

(続く)