2012年5月20日日曜日

【閑話休題】コーヒー豆を焙煎する「焙烙」


焙烙。ほうろくと読む。
リサイクルショップで格安ゲット。
たぶん、普通は日本茶や銀杏などを煎る道具であってコーヒー用ではないです。
写真右上に映り込んでいるコーヒー豆の薄皮軍団。

ガスコンロの五徳に当たるので、いつも薄い金網を敷いて使います。
持ち手の部分から中の茶葉をシャーッと出せるようになっているのですが
おかげで煎ってる最中、ここから豆が飛び出して困る…。あちっ!あちち!

本当はずーーーっと動かしていなければならないそうですが
手が疲れるので休み休み。

ネットで安く生豆を買って、でも送料が入るので結局カルディのいちばん安い豆と同じくらい。うれしいのは自分好みの味にできること。酸味が強いのは好きじゃない。
ところが邪道なんです…牛乳入れて飲むんです。コーヒー通じゃないのです。

弱火でじっくり焙煎していると
このようなことができるありがたさを感じます。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ