2012年5月23日水曜日

スコーン初挑戦。

イギリス人もすなるスコーンといふものを日本人もしてみむとてするなり。


有元葉子さんの「イースト発酵なしのお手軽パン139品」という本を参考にしました。
薄力粉とベーキングパウダーがメイン。強力粉と天然酵母で作るパンとはどのように趣きが違うのか?
驚いたことにプレーンなスコーンは砂糖が入らないレシピが多いようだ。ブラボー。
もちろん練りはマシンにおまかせ。
ベーキングパウダーのかわりに重曹。軍曹という字に似ている。
最初、きっちりレシピ通りで練ってもらったらいつまでたってもバターのまわりに粉がついてきなこもちゴロゴロ、それ以外はそぼろ〜な世界なので思い切ってオリーブオイルをたらっと投入。それでもそぼろなので牛乳を追加。やっとまとまってきた。
練り終わったら適当に丸めて魚焼きグリルへ IN !

焼きたて、意外とおいしいです。
砂糖はもちろん塩も入らないのでもっと味がな〜いのかと思ったが、油脂が多めなせいかまわりが少しカリッとしてて中は小麦粉の味が楽しめる。全粒粉を混ぜたので香ばしく、甘みがあっておいしい。岩塩をちょっとつけて食べました。しっとりサクサク。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ