2012年5月24日木曜日

くるみとレーズンのロールパン(ミニ)



マイブームのロールパン。
内側にくるみもレーズンもいるよ!

矢野さき子さんの「天然酵母で作るおやつパン」の、食パン生地で作りました。
この本がまたバイブルの1冊なのです。「パン生地は高温に弱く、むしろ低温発酵の方がいいパン生地ができます」など、そうだったのか!と目が輝いてしまう情報が満載。
暖房器具だの毛布だの持ち出さなくていいんだ。そのかわり長時間かけます。
もはや発酵は常温で、が私の基本。

パンとは関係ないのですが常温と言えば、私はビールも常温で飲むのが好み。
家族から「常温マン」と言われます。本当のビールに限りますよ。
かつて勧められるがままにイギリスの瓶ビールを常温で飲んでみたらなんとも甘くて美味しい!以来、常温マンです。

パンに戻って、小麦粉の3割は全粒粉とオートミールにしてみました。
もともとのレシピに油脂がないので心細かったのですが、うまいです焼きたて。
タテヨコ3cmほどの大きさにしてみたら5分足らずで焼けました。
魚焼きグリルにはこのサイズがベストかも。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ