2013年2月26日火曜日

塩豚&ネギ入り卵焼きを作ろう!


結果的に多くの段階を経て完成した一皿。

まず長ネギを小口切り。
作っておいた塩豚も小さく切る。
卵3個を溶く。牛乳をちびっと入れ、塩やしょうゆで好みの味付け。ただし薄めに。塩豚の塩分による。

南部鉄器ぽっちゃりタイプを、ガス台で熱する。
同時に魚焼きグリルにも火をつけ、予熱。
ぽっちゃりにオイルを入れ、煙が出たら火を止め、すぐにネギを入れてまぜまぜ。ボウルに取る。

まだ温かいぽっちゃりに塩豚を乗せ、魚焼きグリルにIN。
こんがり焼けたらぽっちゃりごと取り出し、火のついてないガス台に置く。
肉はそのままで、余分な油だけペーパータオルで拭き取る。

卵の半量を流し込み、まぜまぜしてスクランブルになったら残りの卵を流し込み
こぼさないようにして魚焼きグリルへIN。上火を弱めに。
ふわっと膨らんだらできあがり。すぐしぼむよ。ネギを乗せて完成!