2013年2月22日金曜日

さつまいも生地パン

さつまいも200gは皮をむいて輪切りにして魚焼きグリルでホイル包み、蒸し焼きだ。これがいちばんうまい。
ようじがささったら取り出してつぶし、粗熱を取る。
これをホームベーカリーに練ってもらうパン生地に加えるだけ。らくちん。
少し塩を多めにしたつもりだったが…。

発酵、成形。味のアクセントにまん中にチーズを入れて。
おや、パンは4つなのにチーズが2切れしかない。
仕方ない、2つはバナナの輪切りを包んで焼こう。

こうして出来上がったのがこの美しいパンです。
ごまをトッピングした方が、中身チーズ。
さて、お味は。

懸念した通り、味がないですね感満載。
今回も砂糖なしパン、さつまいもの味だけで勝負できるかと思ったんだけど
甘くも辛くもない。塩が足りなかったんですね。
でも生地はモチモチしています。バナナもモチモチ。食感はなかなかです。

左バナナ、右チーズ。
右近の桜、左近の橘。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ