2013年2月20日水曜日

パンのようにむくむくと

私はもうひとつブログを書いています。いました。
右のリンクにもあります「フィンドホーンで英語を習う」です。

2011年地震の直後、まるで逃げ出すようにイギリスへ。もちろん前から計画していた旅行です。
1ヶ月のつもりが観光ビザ最大限の6ヶ月滞在。
そのときの毎日のことを防備禄として写真入りでめいっぱい綴ったものです。
最終更新日は2011年10月5日です。

さて当ホームベーカリー日記、先日の「全粒粉うどん」の記事で114個目。
「フィンドホーン」の記事数を上回ったのであります。
ページビュー数ではとっくに追い越していました。
だからどうしたと言われればそれまでですが、気がつけばこのブログも1年経過しました。


本当はイギリスから帰りたくなくて帰りたくなくて仕方なかったのです。

パン焼きは帰国してから突然ハマった趣味ですぐ飽きると思っていました。
それをとりあえずの足がかりにスタートしたブログですが
いまやパン焼きはすっかり生活のリズム、なくてはならないものに。
ホームベーカリーはもちろん天火などレトロで愛しい道具たちも集まってきて。
パン作りをきっかけに「砂糖なしの食生活」にまで広がったマイブーム。

いろんなことがパンのようにむくむくと、よくぞここまで展開してくれたものだと感無量であります。

このブログ、記念すべき第1回の記事タイトルが「ハンバーグは得意」であることは永遠のオチであります。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ