2013年2月13日水曜日

ひまわりの種パン

とっとこハム太郎だね!
中道順子さんの本「天然酵母で作る健康手作りパン」
平成9年ですから古い本と言えましょう。写真も古くさいです。
しかしこれがいい買いもノッでした!
なにやら画期的なレシピがいっぱい。
全粒粉パンなど全粒粉320g、強力粉80gってコレ一般的には逆でっせ。

これに載っていた「ひまわりの種パン」は生地に麦焦がしを混ぜるそうな!
いったいどんな風味なのか?さっそく作ってみました。


生地を練る段階で麦焦がしの香りがプンプン。
焼けばジャミラパン。(パンどうしがジャミラの肩のラインのようにくっついてしまうこと。)
活用形:ジャミろう、ジャミって、ジャミる、ジャミる時、ジャミれば、ジャミれ!

味は…何と、ひまわりの種が残念なことに。
実は酒のつまみ用にフライにして塩味ついてるのを買った(スーパー回ったけどそれしかなかった)ので、それをまたゆでたような状態に…。
あの歯切れの良い食感がウリなのに、ぐにゃぐにゃ。

amazonで探したら真面目にハム太郎のエサ大袋があり、それだけが生。あとは皆、味付けしたおつまみ用。
これはハム太郎の仲間になるしかないのか?

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ