2012年7月29日日曜日

ミートボールのキッシュ

とある金曜の夜。
キッシュの土台を仕込んで冷蔵庫で寝かせる。
すぐ後にレーズンパン材料をHBに練ってもらって冷蔵庫で寝かせる。
翌朝、キッシュの台を焼いて。
レーズンパンを焼いて。
キッシュに中身つめて焼いて。
夜にはまたフランスパンの材料を練る。


…とまあ梅雨の頃、やたら天火を働かしていました。
この「ミートボールのキッシュ」は生クリーム多すぎてほんま胸焼けがひどかったです。
あまりにひどくてつい、油脂の入ってないパンを一緒に食べたい!という衝動で夜中にフランスパンの生地を仕込み始めたのであります。
しかし1時を回っていたのでHBがたがたさせるのはあまりに近所迷惑。
そこで初めて自分の手で最初からこねてみた。うん、楽しい。
「こねない楽なパン作り」みたいなレシピ本もあるけど、こねが楽しいんじゃないか!
機械にやってもらっても楽しいけど、手で作業するうちにだんだんと生地の変化が手を通してわかる、これはうれしいぞ。

翌朝、フランスパンを焼く。

打ち粉つけたので、売ってるパンみたいに美しい!そしておいしい。

で、望み通り一緒にミートボールキッシュを食べた。
西洋人はあんな油っこいものを常食しているのか?体に悪いよ。
レシピ本に忠実に従った結果、大後悔時代。エンリケ後悔王子。

私にしては珍しい。いつも本に逆らうから。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ←クリックするといいことがあります私に)
よろしくお願いします。