2012年7月14日土曜日

砂糖のかわりに、パンに入れるもの。

砂糖を控える生活、もう3ヶ月。
たまにみりんは使うし、外食もあるからゼロじゃない。
でも手づくりパンに、わざわざ砂糖は入れないよ。

しかし。

砂糖を入れないと固いパンになる(と本にあった)。
何か替わりはないものか。ずっと考えておりまして、ふと乳糖という言葉が浮かびました。
ガラクトース。もしかしてパンを少しは柔らかくしてくれるのでは。

矢野さんの本、フランスパンの材料に、水の替わりに牛乳を入れるレシピがあったので参考にして、何となくバターも多めにしてみた。


うん、なかなかいい感じでソフトです。
何かつけようと思わないおいしさ。よくオリーブオイルとかバターとか塩とかつけて食べちゃうんですけど。
よし、これで行こう。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ