2012年7月8日日曜日

キッシュに挑戦。


なんじゃこりゃ。じゃがいもの油炒め?
いえ、キッシュです。タルトの焼き型がないもんで、パイロセラムの浅鍋で焼いてみました。
高さがあるので生地が足りなかったんですね。
イモの下には炒めキャベツを卵であえたものが敷き込まれています。
塩田ノアさんの「手打ちパスタと手づくりイタリアパン」のレシピです。
ちゃんとキッシュの土台だけ空焼きして作ったんですよ。
でもやたら生地が崩れる。焼く前はバラバラ、焼いたらボロボロ。
おいしいが食べにくい。

最近急にキッシュに魅かれるようになりましてね。
主食とおかずがいっぺんに食べられるなんて素晴らしいじゃないですか。
しかし他の本を見るとこの土台、まあ何とバターの多いこと。
塩田さんのはオリーブオイルで分量も少なめだから作ってみたのですが、例によって勝手に
全粒粉入れたしなあ。

小さな失敗で火がつきました。
油分は最小限で、もすこし食べやすくて、主食な感じを増やしたい…そんなキッシュを作るぞ!
単に生地を増やせばいいだけだったりして。
ねっ断面図はキッシュっぽいでしょ。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ