2012年7月23日月曜日

一期一会、パンケース。

バナナライ麦パン。
材料をHBで練って、一時発酵に一晩。
翌朝焼くつもりが時間がなくて冷蔵庫にイン。
夕方帰宅して、くるみを混ぜ整形。常温でまた一晩(!)。

梅雨で気温が低い頃でしたからうまくいったのでしょう。大変おいしくできました。
外はかりっと香ばしく中はしっとりふわふわ。



魚焼きグリル大好きなんですけど、それだけでがんばっていた頃は
他の方のブログにでかい食パン写真が載っているのを見てうらやましかった…。
天火をゲットした今、こんな売ってるようなかっこいいパンができることに
人知れず感激しております。


天火だけでなく、このパンケース。
リサイクルショップで100円だったかな。「ホームメイド協会」と刻字。ブランド物?
見つけた時は、大きいし使わないかも…と思ったがとりあえずゲット。
そして今、パンケースのおかげでかっこいいパンが焼けるのです。

一期一会という言葉がありますが人との出会いだけでなく、モノとの出会いにそれを強く感じることがあります。
フィンドホーンのブティック(こちらの記事をご覧下さい)での感覚と同じ。
タイミングであり、ご縁です。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
クリックするといいことがあります(私に)
よろしくお願いします