2012年6月23日土曜日

ルビー天火で初パン…固っ!

さあ天火をゲットしたはいいが、全てが「やってみないとわからない」状態でドキドキですわ!
扉に小さな温度計がついているが、とても正しいとは思えない。
予熱がんがんにして、さあ生地を天火にIN!
ところが自称180度で15分焼いても白いまま。焼くというより乾かしているように見える。
少し火を強めて5分。もういいだろうと取り出して冷まし、食べる。
か、固い。固すぎる。

ハード系パンというのはある、しかしこれはなんぼなんでも固い部分が大杉縺。
パンらしき部分は芯の、ほんの1部。あとは歯ぐきが傷つく固さ。
いやこれでひっかけば車の塗装も傷つく。
それどころか武器になるぞ。固パン殺人事件!
「凶器のナイフはどこへやった?!」
「た、食べましたあ〜ッ!!」

ルビー天火…これは研究の余地がありそう。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ