2012年6月8日金曜日

失敗!グラノラバー。


大昔、ハウスの「グラノラバー」というお菓子があってまあ〜大好きでした。
でも売れなかったのか、あっという間に消えてしまいました。
近年、カルビーの「フルーツグラノーラ」ブームにも見られるように
世間の嗜好が私の味覚に近づいて来たようでうれしいです。

さて図書館の雑誌コーナーでたたずんでおりましたら
「栄養と料理」の表紙の隅っこに「グラノラバーを作ろう」というタイトルが!

な何ですって?
グラノラバーを作る?自分で?!

雑誌は最新号の貸出しはできないので早速コピー!
表紙のメインテーマが「うつをやわらげる」と大文字なので
興奮してコピーマシンを操作する姿はちょっと妙。
でもかまわない。永遠の憧れグラノラバー、それが自分で作れるなんて!!

速攻作ってみましたが写真の通り「バー」にまとまらず…失敗…
原因は自分で作りました。
1. まず勝手に砂糖ぬきにした、これは譲れないとして。
2. 卵を切らしていた。
3. 薄力粉もないので米粉ミックスを使用。
4. さらにバターではなくオリーブオイル。

焼けば固まるかと思ったらやっぱ無理でした。
単にレーズン、あらみじんアーモンド、オートミール、米粉をから焼きした感じ。
バラバラのこれらをスプーンで食べました。塩かけて。
負け惜しみですがこれがまんざらでもない。
香ばしくおいしいですよ食べにくいけど。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
これをポチッとするといいことがあります(私に)。よろしくお願いします。