2012年4月18日水曜日

バイブルのうちの1冊

どなたにも大好きなレシピ本ってあると思います。
私が最初にステキ〜と思って、実際にいくつも作っているのがこの本。
坂田阿希子さんの「ホームベーカリーのパンとお菓子」です。


センスがいいっていう言葉で片付けるのは簡単ですが写真も文章も無駄がないのです。
「どや!このレシピどや!」っていうしつこさがない分、自分のイマジネーションが膨らみます。妄想して楽しい、作って楽しい。
奇抜ではないのに印象的なレシピが並んでいるので「あ、バナナのパンあの本にあったな」と、まず開いてしまいます。

さて前回の日記で触れたように菓子パン作りは…夢の世界。
しかも魚焼きグリルで作る野望を抱いた私は。
法事でもらったリンゴを活用することにしました。
アップルロールパン!うーん美味しそう!
(この本ではオーブンで焼いています)


さて焼き上がりは、この通り!わっはっは!
上下を見比べて間違い探しをしましょう。(続く)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ