2012年4月20日金曜日

天火が欲しい

まあ楽しい成形パンですが、のめりこむと欲望がどんどん膨らみまして困ります。
オーブンを持たぬ私、魚焼きグリルでがんばっておりますが。
今、天火というものが欲しくてたまらないのです。

実は見たことも触ったこともないのですが、昭和30年代に家庭でパンやお菓子を焼くと言えば天火を使ったそうな。
それ自体に発熱機能はなく、ガスコンロに乗せて使うオーブン。素晴らしい…!

とっくの昔に製造中止になっているのでリサイクルショップで探すしかない。
と思うとよけい欲しくなる。
いま経済的余裕がないため「なくても生きて行ける」ものにお金をつぎ込めません。
と思うとよけい欲しくなる。

オーブンがなくても魚焼きグリルでがんばるぞ!と思い直しては
「やっぱり天火欲しい〜」となってしまう、その繰り返し。
魚焼きグリル…たくさん焼けないし、高さのあるものは焼けないけど
大好きなのでしばらくはそれで。

パン・ド・実がおいしかったので今回は…憧れのレーズンくるみパン!
しかし具材が少なすぎて感動できず。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ