2012年2月21日火曜日

うまい!ちぎりあんぱん。ルックスは…

美味しい秘訣、まず何と言っても生地の油脂。
やっぱバターは入れないと。おっと切らしていたのだった!仕方ない、オリーブオイルを加える。
次に前回の失敗ちぎりあんぱんで使ったココナツミルクの紙パック残り半分。
おや、振っても落ちない。なんとパックの全ての油脂が集まっていてバター状に。
かき出して全て入れる。

こんなわけでできあがった生地はダブル油分でしっ…とり。菓子パン系はこうでなきゃ。

中の手づくりあんこも前回の「味なしパサパサ」に懲りて、鍋にあけて砂糖を加えて練り直した。

味はいいんだけどねえ。

ご覧下さい断面図。あんこがムンクの叫び状態。
なぜこのように?
練りが終わってから生地を取り出し、12分割してあんこを包んで、戻した。
だからあんこは丸くなっている予定だった。
実際にはどこでちぎってもあんこが分断されて食べにくい、ちぎりあんぱんに。