2012年2月28日火曜日

初めての米粉入りパン

初めて外出先でポメラを使って入力しております。



さて、ブームに乗って米粉入りパンに挑戦してみました。
いただきものの米粉ミックス。ベーキングパウダーなども入っている。
強力粉と米粉、4:1で混合。
パンの耳がちょっと固い。白い部分だけ食べたらこれは…むかーし食べた京都の「麸まんじゅう」の味!!
これはあんこを乗せないわけにはいかない!早速やってみましたが、あんこと一緒に食べるとなぜか麸まんじゅうの風味はどこかへ消えてしまいます。バタークリームでも同じ。

パンそのものの味を楽しむには少し個性が弱い感じ。今までの中で一番、スーパーの食パンに近いかな。過去の失敗パンの方がよほど食べている実感がありました。
後日、この米粉でパンケーキを作ったら普通にホットケーキミックスな味になったので、そういう用途の方が合っているのかもしれません。
基本、薄力粉の代用品ということですし。
入れりゃモチモチするだろうと期待していたのですがちょっと違いました。
なぜか「ぼこっ」と穴が空いております。