2012年2月10日金曜日

昨日のクイズ、正解発表

答えは「ちぎりあんぱん」です。

えっ、ホームベーカリーであんぱんができる?!
そう、ホームベーカリーいっぱいの大きさの…ではなく、「ねり」終了直後にマシンから生地を取り出し、12個に分割する。1個ずつ平べったくしたらあんこを包んでキュッととじて、またマシンに戻す、これを12回繰り返す。楽しそう。ちぎって食べるからちぎりあんぱん。

飯田順子さんの本「ホームベーカリーだから簡単!天然酵母パン」で初めて見たのですが生地にココナッツミルクを加えるため、ほかに油脂を入れなくてもしっとりパンができるって…わあどんな味なんだろう。

このココナッツミルクの使い方が敗因その1でした。
紙パック200ccを買ったのですが、使うのは100cc。何も考えず計量カップでピーッと量って加えた。この時どうやら「うわずみ」だけを使ったらしいのです。
(後日、リベンジ大会で残りの100ccを使おうと思ったらバターのようなもったり脂肪分が。)
これゆえ、今回のパン生地は脂肪分ほとんどなしでパッサパサでした…。

敗因その2。調子に乗って、あんこまで手づくりしてみた。しかも土鍋で。
慣れないことは重ねてやらない方がいいな。
小豆250gに対し同量の砂糖を入れると別の本に…そんなに入れるのイヤーッ!と勝手に150gまで減らしました。それだってすごい量ですよ。で、あんこだけ食べてみるとそれなりに小豆の味がしておいしかったので、そのままあんぱんに使いました。
しかしあんこは完成してから再度パンごと焼かれるので水分がパンに吸収されるらしく、ボロッボロのパッサパサ。バルバロッサって何だっけ。今調べたら「赤ひげ」だそうです。
あとエル・コンドラ・パッサってありましたよね。とにかく崩れるんですよあんぱんのあんこが。「ファイト一発」の崖崩れのように弾んで落ちるんですよ床に。
しかも味がない。甘さ控えめではなく味がない。食べてショッキングなほど味がない。

生地がパサパサ。あんこもボロボロ。初めて天然酵母でないドライ酵母を使ったのも手伝って、食べるのがしんどいパンになってしまいました。

こんな時の救世主は誰か?
タジン鍋さまです!
タジン鍋に少し水を張って、鉄の鍋敷きを入れて、その上でパンをふかすのです。
熱いうちにふうふうしながらポロポロあんここぼしながら食べるのです。バターものせたりして。それなりにうまいと思いながらもリベンジを誓うのでした。