2012年2月8日水曜日

うまくいったバナナケーキ

実はこれを焼く前に、もうひとつバナナケーキを焼いて友人宅に持参したのであります。
同じ房のバナナを使いました。バナナはもうちょっと熟してからのほうが良かったのですが、2つのケーキとも焼き上がって竹串に何もついて来なかったのでやっと「これがグッドに焼けた状態なのか」と認識できました。
バナナ、くるみ、チョッコチップ、黒砂糖。美味しくないわけがないラインナップ。
あとはもっさりボソボソ感ですね。もう少しバターを増やせばいいのかな。
そう思ってネットで調べたら質問掲示板で「ご近所友達で手づくりケーキをいつも持参する人がいるがそれが不味くて困っている」というスレッドがありややブルーに。アンサーの「手づくりスイーツは普通、よほど自信がない限り他人様には出せませんよね」を読んで真っ青。
おまけにこのケーキをきっかけに、実は数日後の方がしっとりして美味いということにも気がつきました。うーん友人に何と言ってお詫びすればいいのか。ぎみんに。

カット前。チョコチップがかたよっておりますな。


よく言えば甘さ控えめ、悪く言えば味がない。それをチョコチップとくるみでカバー。