2012年2月13日月曜日

ケーキコースにすれば具がくずれない。


ご覧下さい。このようにケーキコースで焼くと具材は粉砕されないのです。

何度目かのバナナケーキ。
バナナはよく熟したもの。
くるみとプルーン、そしてゴマを加えました。
砂糖は黒砂糖。全粒粉を2割混ぜてヘルシー。
その上、ココアパウダーも加えてみました。

…ちょっと欲張り過ぎました。

まずココアパウダーが入ると、口に入れた瞬間「甘みが足りない」と思ってしまう。
砂糖の量はいつもと変わらないのでおそらく舌が勝手にチョコレートを期待してしまうのです。
チョコにしては甘くなさすぎる!もっと甘みを!てなわけです。

そして、粉っぽい。わずかにパサパサ感UP。
小麦粉の他にココアパウダーという粉を加えたためか?
プルーンをオシャレ酒に漬けるなどの手を加えず、そのまま投入したためか?

あと、ゴマが主張しすぎてお菓子じゃないよエネルギーバーだよ感が突出。

とにかく今回でバナナケーキのレシピは確立されました。
バナナの黒点を確かめ、メンバーはくるみ、チョコチップ、黒砂糖に絞ります。
バターを多めにしてパサ感を防ぐ。
もとのレシピはナショナルのホームベーカリーに付属のペラ本。

このレシピを携え後日、お菓子作りの目的であったイベントを実行したのであります。
バレンタインじゃないよ。