2012年3月8日木曜日

ワッフル!ワッフル…?

(前回の続き)
マシンに練らせていたのは、ワッフルの生地でした!
ワッフルメーカーはないけど、まあちょいと南部鉄器の鉄板に乗せて魚焼きグリルで焼けば大丈夫でしょ。
天然酵母入りの生地を寝かせて、丸めて平たくして。



鉄板で焼いてみた。



うん!モチモチで美味しい。でも、ワッフルではないですね。
何でしょう。おばあちゃんのぽたぽた焼き…?



こうして私には「ワッフルメーカーを買う」という新たな夢がわき起こったのであります。
やっぱワッフルは、はさんでプッシュされてなんぼ。
あのギュッと詰まった感じがワッフル!ワッフル!ですよ。きっと。

実は甘党ではないため、ベルギーワッフル大流行の頃も含めてちゃんと(これがワッフルだと認識して)食べたことがありません。
こんなんで買って大丈夫か?使えるの?
大丈夫。天然酵母でパンや菓子を作るので、パンを焼くヒマ(7時間)はないが朝食に何か欲しい、って時の為に買うのさ。