2013年1月25日金曜日

初焼き自己満足

年明け初めてのパン焼きは1/13でございました。
ずいぶん日が経ってからの初焼き。寒いから!


レーズンとカランツ入りライ麦パン。
グラハム粉も入ってゴマのように見えます。
起こして3週間くらい経つ天然酵母。にもかかわらずやっぱ食べるとフツウに美味しい。
周りはすこし固くておせんべっぽい。でもアゴが疲れる充実感はない。
中はしっとり柔らかい。でもズッシリ感はない。

売り物にはならんだろうが、味わい深いので満足してしまう。
向上するためにはもっと自分でダメ出しが必要なんだろうけど
別に売り物じゃないので。

食べたときの舌先への刺激ではなく
咀嚼するたびいかにも「血となり肉となる〜」充実感が好き。これを美味しいと言う。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ