2012年11月29日木曜日

自転車選び!その3

「自転車コンシェルジュはいねえがあ〜!!」と、なまはげっぽく叫んでおりましたら
教えていただいたのが、こちらのお店。

Y's Road 新宿ビギナー館

ビギナーの館…今の私にピッタリ。
お礼を言うより先にダッシュ!!

特にビギナーの館ではなかったけれど、親切なお兄さんがとことん私の質問に答えてくださって大満足!
「予算5万円で限りなくママチャリに近いクロスバイクはねえがあ〜?!」
「それなら、これです」



お店のは白いのでしたがそれでも、一目惚れに近いものがありました。
どこがどう、ってんじゃなくて全体に…。フロントキャリアつき、タイヤの色がオシャレ、という枝葉よりとにかく「これなら乗れそう」と思いました。
そしてカタログにあったこの色。う〜ん反則。

実はメンテナンス心配なのだが、注油は3ヶ月に1度でいいそうだ。
「外装ギアはよくチェーンがはずれるそうですが?」
「もしはずれたらこうやって戻すだけです。」

タイヤは普通の太さだ。よく、ほっそーいのあるじゃん。あれ見てるだけでダメ自分が倒れそう。
えっ鍵ってないんですか?ワイヤーキーをダブルで使う、あっそう。

またがってみる。サドルもカラスのくちばしみたいな怖いヤツじゃない。腰掛けて両方のつま先が地面に届く位置でハンドルを持つと、それほど前傾しない。ただこの展示品にペダルがついてなかったので「よしこれだ」とは実感できなかった。
試乗できればなあ…
買ってから「やっぱ怖い!無理!」ってなったらどうしよう。

その上ネットで調べるとこのクラスは中国製とかいろいろ出て悩み、やっぱ質実剛健ブリヂストンだぜとカタログを見直すのですが、どーーーしてもデザインでルイガノの引力に並ぶものがない。
どうやら外国モノは塗装にお金かけてるようです。その分どこかでコスト抑えてるとか。だからと言ってギラギラペンキ色は選べない。

昨日はミヤタ。今日はルイガノ。明日はブリヂストン。明後日は「やっぱり今の重いママチャリで足を膨らまそう」…堂々巡り。

でも疲れる、とにかく疲れるんですママチャリは。
じゃあルイガノなら疲れないのか?
そもそもこんなに初心者なのに、ルックスで選んでいいのだろうか?
あと、どこで買えばいいのか?兄さんには悪いがちょっと調子悪いだけで新宿まで持って行けないからさあ。

選ぶ楽しみを越えて現在もまだ悩んでおります…(続く)