2012年11月25日日曜日

自転車選び!その2

モノは買う前に、調べたり探したりする時が一番楽しいですよね。
買っちゃったらそれができなくなる寂しさ。
思えば10年前、西友でママチャリを買った時、なぜあんなに無造作に買ったのか。何も考えずヒョイと。好きな色じゃないし。どうかしていた。
それとも今の自分が物欲まみれってことなのか。

20インチを離れた今、整理してみると。

・1日15km走っても疲れないもの。
・ゆえにギアつき。
・スピードは求めない。
・歩道も走れるもの。
・往診バッグ+αのため、前カゴかリアキャリアが必要。
・背が低い私でも足が着く低サドル。
・26インチ
・予算5万円
・愛着のわく色とデザイン。まっすぐハンドル希望。

ここで急浮上したのが今流行りのクロスバイク。
ママチャリのままだと尻と太ももがどんどん太くなる。

・できればヘルメット等の重装備は避けたい。
・首が弱いので強い前傾姿勢は無理。
・運動神経なくても乗れるもの

自分でもバラバラだなと思いますが、これらを満たすものって…あるのだろうか。
カタログにはあるんですよ。ママチャリとスポーツ車のいいとこどり、中途半端〜な位置づけのチャリが。
でも「これだ」と思えるものはないです。ルックスに魅力がない。(^_^;)
クロスバイクは…かっこいいけど、すごいのになるとサドルよりハンドルの方が低い。そこまでいかなくても怖い。乗れない。

困った〜!
自転車こそコンシェルジュが必要だ!
広い知識を持ったプロに、自分はこんな状況でこんなチャリが欲しいって相談したいのに。
チャリ店ではいつもゆっくり話せない、他の常連客が来たらすぐほっぽり出されるし。

このようなことを某所で叫んでみたら、よいお店を教えていただきました。
(続く)