2013年4月8日月曜日

レーズンパンの味

前回の続き)
さてレーズンパンの味は。
なんだか、砂糖がないことが目立つパンになった。
ルックスから「甘いだろう」と期待感を持たせてしまうのだな。
食べてみると甘くないから焼いた本人さえむむっと思う。
2口、3口と食べて行くと、まあこんなもんかなと思う。
わずかにフランスパン専用粉を混ぜたのでそれがかげろうのようなもっさり感をかもし出している。
レーズンたっぷり入れたはずが、足りない。
バターも卵も牛乳も入っているので周りはカリッと香ばしい。
中はもう少しふんわりもっちりしてほしい…。

砂糖に頼らずふんわりさせるには、いよいよホームベーカリーに丸投げしている「練り」を自分の手で、つまり「手ごね」に挑戦か?!
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ