2013年4月18日木曜日

予想を裏切るうまさ、粉砕レーズンパン(前編)

ホームベーカリーに生地を練ってもらう時、最初からレーズンも入れてとことん粉砕してもらう。
この狙いは当たった。見事にこっぱみじんこになり、うっすらレーズン色の生地ができた。

ところが一次発酵(添い寝)の後開けてびっくり、ボウルいっぱいに生地が膨らんでいる。
今度こそ過発酵?!
生地もべちゃべちゃで扱いづらい。成形なんて無理。
スケッパーで割るだけ、それだって持ち上げるのにぐにょーんとなってもう最悪、きっと失敗パンだ。
でも焼くぞ。「途中であきらめてピザ生地にしましょう」なんて言わないぞ。
きっちり二次発酵。
さっさと焼いて…おお〜全員がジャミってしまった!あんたたち仲いいね!
(ジャミるとは、ジャミラの肩のラインのように…以下略)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ