2013年4月13日土曜日

天火で初コゲ?!カボチャパン


3月末、肌寒い日曜に焼きました。

天火の予熱、以前は温度計を放り込んでちゃんと200度まで上がるのを待ったのですが
最近は手抜き、天火についてるインチキ温度計に50足して「こんなもんだろう」と…。
だって、どうせパンを入れる為にドアを開ければ温度が急降下するのですから。
几帳面に待つ甲斐がない。

今回妙に予熱に時間がかかって、インチキ温度計さえなかなか上がらない。
それでいつもより強火で焼き始めて、そのまま正確な方の温度計を追いかけたらちょっとこげちゃいました。
やっぱデータにこだわってばかりいてはダメってことです。エ〜?
温度が上がらなかった原因は天火の上面、6つの空気穴を閉めていたからかも。

こげ部分はこげですからね、お店で買ったパンのルックスがこうだったら激怒ですよ。
でもやっぱりおいしい自分のパン。
こげさえおせんべいのようでうまい。充実感。
今日はマッシュかぼちゃをバターと塩で味付けして、包んでみました。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ