2013年3月21日木曜日

うどん大成功!(フランスパン専用粉で)


これまで何度も、教科書通りに「強力粉と薄力粉を半々」または「中力粉オンリー」でコシのないうどんを打っては「ホットだとどろどろだぜ」と嘆いてまいりました。

先日フランスパン専用小麦粉「ソレドール」を2kgも買ったもんで、うどんにも使えるのかなとネットで調べたら。
どうやら準強力粉説が有力なようです。
何となく中力粉よりも強力な響き。
よっしゃ、準強力粉100%でうどん打ったるで!!

水合わせはホームベーカリーにおまかせ。練りも引き続きよろしくね。
たっぷり寝かせて水分をゆきわたらせたら私の出番。
ジップロック特大袋に入れて、踏むべし!踏むべし!踏むべし!
広がったら三つ折りにして更に踏む…べし…

むむっ。
か、固い。

象が踏んでも広がらない。
膝でぐりぐりしてみる。膝に悪い。
テーブルにつかまって、片足立ちで思いっきりぴょんぴょんしてみる。少し広がった。
これを繰り返す。エクササイズしながら食べものを作るなんて一挙両得。

次はパスタマシン。
固いので苦労するかと思ったら、それは最初に薄くする時だけで
案外さっくりときしめんができた。

本の通り5分もゆでたら絶対どろどろだぜ。
沸騰した中に入れてまぜまぜ、浮き上がったらもういい!
流水で洗い、きょうはキャベツと豚バラの重ね煮の鍋に投入。

うん!なかなかのもちもちっぷり。
これまでの手作りうどんとは大違い。
さすがに売り物にはならんが、数日ねかせたらかなり美味しくなるでしょう。