2013年3月18日月曜日

じっくり二次発酵…の結果

前回の続きです。
これがな〜んだか美味しくなかったんですよ。

フランスパン特有の、まわりがパリッとした感じ…は皆無。固いけどむちっとしている。
中身のしっとりやわらかい感じ…これまた違う。
くるみとレーズンは美味しいけど。

今までの、二次発酵ちょろっとしかしなかったパンの方が何も意識しないでおいしく食べられた。
中途半端にフランスパンに近づいたため「フランスパンもどき」に。
まして全粒粉15%、ぼそぼそまではいかないが、フランスパンらしくない口当たり。
でも皮をちぎりにく〜い固さは、ちょっと理想に近づいた。

<オチ>
実は…今回初めてフランスパン専用粉「ソレドオル」を使ったのです。
だからいつもと違うことが起きてもそれが、二次発酵のせいか粉のせいか、よくわかりません。m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ