2013年3月16日土曜日

初めての二次発酵?!

今まで一次発酵には時間をかけてじ〜っくりとやっていましたよ。
フタ付きボウルに入れて添い寝するんですけど。
起きたらパンチして休ませて、成形して、そのあと二次発酵とか本にあるけど
いつも早く焼きたいあまり、真剣にやってなかったんですわ。二次発酵。
それで変とかまずいとか思ったこと一度もないもんで。

最近ゲットした田辺由布子さんの「素朴がおいしい天然酵母のパン」
プロセスが写真入りで詳しく。
なに、二次発酵でも2倍に膨らむとな?!
そんなのやったことないぞ。(単に待てなかっただけ)

今回初めて二次発酵にも数時間かけてみました。
きれいにまとめて天板にのせた生地。
ぬれぶきんをそっとめくったら本当に2倍に膨らんでいて笑った。

天火で焼いてみた。
いつもと様子が違う。温度の上昇が遅い。なかなかパンに焼き色がつかない。
20分過ぎ、急に色がついてきて、ものすごく香ばしいにおいが充満。
まだ火を止めるには早い、でもいいにおい、あらどうしましょ〜。

天火ってドアを開けると温度が下がるので、竹串さすとかやってません。
いつもカンで焼いてるんです。
宇宙船のような小さな窓から覗きこんで、火を止めるタイミングを見極める…もはや超能力。

だから今回あわてました。
ギリギリ待って火を止め、あら熱を取った姿がこちら。
ブサイクですが、フランスパンっぽい顔立ち。
さあ、味はどうかな?明日のお楽しみ!


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ