2012年12月30日日曜日

過発酵って何?


材料にヒドい扱いをしたにもかかわらず美味しかったおかずパンの話です。

まずホシノ天然酵母は、起こしてから10日くらいたったやつ。
具も数日前の炒め玉ねぎがメイン。これにドライトマト、くるみ。この組み合わせはずっとやてみたかった。
でも時間がなくて、まずとりかかるのが遅くなっちゃった。

粉をまぜまぜ生地を作り、具材も混ぜ込み発酵。
翌朝焼きましょうと思ったら時間がなくなって冷蔵庫へ放り込んだ。
その次の日も無理。もうええわ!過発酵ってどんなんか1度見てみたかったねん!

「過発酵してしまった生地はピザにしましょう」といろんな本にあるので、まず「焼き」の初日は4分の1を丸く薄くして魚焼きグリル3分。あら、おいしい!
やっぱこの具の組み合わせ、ちょっとすごいぞ。塩がキツいけどそこがいい。
次の日も冷蔵庫から1食分出して丸く焼いて。
1日おいてまた次の日に丸パンにしたのがこの写真。


過発酵ッて何?フツウにおいしいんだけど。
もしかして普段から私のパンが全て過発酵?

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ