2012年8月13日月曜日

あずきのパン



〜7月のメモより〜

藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」、購入。
図書館で借りて以来、絶対欲しかった。

あずきのパン。
まず小豆をゆでるが、砂糖を加えないとな!しかもグラハム粉入り。いまの私のためのレシピだ。作るしかない。

小豆を固めにゆでる…固すぎました。
負け惜しみですが私は少しゴリゴリでもかめばかむほど味が出ておいしいのですよ。でも一般的ではないですね。
当然生地に入れる砂糖はぬかしましたから、うーん何というか味がないパンの感じ。
粗塩ですこんなときは。つけてたべる。うまい。
よし、この次は小豆をゆでたら塩で味付けしてみよう。

そして私は知っている。こういうパンはいったん冷凍したあとタジン鍋でふかして食べるととてもうまいのだ。今から楽しみ。ゴリゴリ。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ←クリックするといいことがあります(私に)。
よろしくお願いします。