2013年5月5日日曜日

脂肪分としてのココア


前回の続き、ココアパンの味について。

もちろん今日も砂糖なしパンなのでココアは香りづけ、脂肪分づけ。
自分が砂糖なしに慣れたせいか、しょっぱいココアパンもオツなもので、初期のように「チョコ味なのに砂糖が足りない!」とは感じない。

まわりがパリッとおせんべいっぽい。
下半分ぐるりと輪郭がない(型にこびりついた)のでザンネン。中ほどは柔らかい。
もう少しもっちり感がほしい。

ずっと「甘くないココアなんて」と思っていたが、最近むしろ塩味ココアの世界をもっと研究したいと思う。

いつもホシノ天然酵母を使うもんだから同じノリで翌日食べたら、おいしくな〜い…ボソボソで味がない度合いが増している。
ホシノを使うパンは翌日もおいしいんだけど。冷凍を解凍してもおいしいんだけど。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ