2013年5月17日金曜日

やっと美味しくソレドオル



フランスパン専用粉、ソレドオル。
勢いで2kg入りを買った。1ヶ月以上かけてやっと使い切った。
ラストに焼いたパンがようやく美味しく焼けた。
それまではもそもそ、ぼそぼそ、中途半端にフランスパンもどきな食感がどうも…。

さて美味しかったのは、最初から最後までホームベーカリーに作ってもらったパン。
天然酵母パンコースは焼き上がりまで7時間。
寝る直前にホイホイ材料をセットして翌朝、部屋中に充ちた香りで目が覚める。
ちょっと充ちすぎ。壁紙が剥がれそうなくらい強い香り。

今回、粉砕レーズンパンにしてみました。
砂糖のかわりにレーズンを練りから加えてこっぱみじんこにしてもらう。
うっすらレーズン色。美しい。
皮のおいしさに驚く。しっとりしたおいしさ、モチモチ感。

自分で焼いたパンって客観的に味わうのは難しいが
食べてみて「バターをつけたい」などと思うヒマもなくあっという間になくなったら
「これはおいしい」と判断している。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ