2013年5月1日水曜日

新しいリング型

ココアパン。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」本を参考にしたがどーうしても水でなく牛乳を入れたくなり、結局いつもの自己流パン。

ホシノ天然酵母を切らしていて、白神こだま酵母を使用。
過去、これで作ったらイースト臭がツンツンだったのだがそれは、単に入れ過ぎていたのであった。

そして、ジャーン!初めて使う焼き型。
中古でゲットしたリング型だがこれ、どう見てもパンでなくケーキ型だわ。
まあいいか。

材質不明だがざらつきがあるのでペーパーは要らんやろ。
みっちり二次発酵して、いざ出陣!

さて焼き上がりは…見事に型にへばりついてしまいました〜!次回からペーパー必要〜!
ココア、牛乳、バターと脂肪分たっぷりなのでへばりつかないと思ったんだけど、そういう問題じゃないのね。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ