2012年10月20日土曜日

残暑のパン焼き、ひと工夫

<2012/09/02日曜のメモより>

雨が振ったりやんだり。どしゃ降りがたまに来る。
合間には晴れたりする変な天気。
しかし少し前から目星をつけておいたこの日曜。
少しだけ涼しくなるという予報!パンが焼けるではないの。
でも「天火を10分予熱」…な世界はまだ展開できない。
そんなわけでHBマシンに全部おまかせ!よろしくね!

とは言え本当におまかせすると「練り」が強すぎて
混ぜた具材がこっぱみじんこになり何のパンだかわからなくなる。
そこで「練り、ねかし、練り、発酵、焼き」というマシンプログラムの
「発酵」に入った所でいったん生地を取り出して、具材を混ぜ込み、マシンに戻す。
なぜ「一時停止ボタン」がないのか理解に苦しむ。

毎度おなじみ、くるみとレーズンを混ぜ込んだが
昨日よりは涼しいと言っても残暑。
この室温では生地はやわらかーく手にへばりつく。スライムみたい。
めん棒で延ばすなんてとても無理。
だから泥ダンゴ状のままテーブルに取り出し、くるみとレーズンをふりかけ、
ゴムベラですごい適当に混ぜる。そしてマシンに戻す。
焼きあがりました!



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ