2012年10月19日金曜日

味噌の香り


<2012/09/23メモより>
雨の日曜日。涼しいという予報をきき、前日からパンを仕込む。天火は2ヶ月ぶりだった。

白神こだま酵母はどうも扱いが難しい。ホシノ天然酵母を使った生地はとにかく室温でほったらかしときゃ勝手に発酵してくれるイメージだ。多少、粉や水分の分量がいいかげんでも何とかなる感じ。ところが白神…の方はささいな目分量が大きな失敗につながる。

今回は何だろうな。HBで練り終わったらそぼろ状態だったっんだよな。水分が少なかったのかな。
コーンブレッド。コーン缶の実を炒めて水分をとばし、汁に牛乳を足してやや少な目の分量にした。
しかしそぼろはそぼろのままだった。コーンを混ぜ込んでも。
常温発酵で何とかなるかな〜と思ったが変わらずつまり膨らまず、仕方なくそのまま焼いた。
そのまま焼きあがった。
パンではない。発酵臭が強い。味噌くさい。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ