2012年1月15日日曜日

ホームベーカリーでケーキを焼く

中古のホームベーカリーをゲットしました。
ケーキのコースもついています。これ目当てじゃなかったけど、あまりに古い機種で部品調達さえままならぬってんだと困るでしょう。だから安さギリギリ最近のやつ。
絶対欲しかったのは天然酵母を発酵させる機能。美味しくてカラダにヤバくないパンを、安く作る、これが目的。
マシン到着前に新宿まで行ってホシノ天然酵母買った。
マシンが来たら速攻、24時間発酵大会!マシンの中は30度、私も一緒に入りたい…。

次にパンを作ったかと言うとそうではなく、マシンゲットでアドレナリン出まくりの勢いを利用して、チョコレートケーキを作ってみました。
ちょっとご挨拶する先があったので、手みやげに。つまりその人たちは毒味係なんちゃって。いやレシピ本でちゃんと「これはどうひっくり返ってもうまいだろう」ってのを選びましたよ。
生地にココア、削ったチョコ、チョコチップも入るすごいチョコレートケーキだ。
ホットケーキミックスを使うから初心者向け。泡立てとか一切要らないらしい。
卵をとく。バターとチョコを湯せんで溶かす。へえ。
練り+焼きで1時間半。わあカカオのいい香り。狭いアパート中に充満して危険なほどだ。
ピッピッピッ。思わず返事をする。竹串で刺してみる。正直、これでいいのかわからない。とにかくふかふかだ。崩れないようそっとケースから出してあら熱をとる。

さて出来映えは。
なんかねえ、ボソボソなんだよね。食べててポロポロこぼれる。ただ、味は私は好き。
勝手に砂糖を控えたのだが控え過ぎて、甘いのか辛いのかわからない。ケーキとパンの間。小説のタイトルのようだ。この中途半端な感じは今の私らしいと思った。端っこはクッキーの味わい。1つで3種類の食べ物!ちゃんとチョコチップの存在感はあるので、かみしめるとうまい。私はね。
ボソ感はもしかして有塩バターだから?次回、無塩でリベンジだ。


これかみついたアトではなく、自然にこのように崩れるのです。