2012年1月15日日曜日

ホームベーカリーへの道

この数ヶ月、夢中になっていたこと、それは。
ホームベーカリーについて妄想すること。
カタログ集めて、中古の料理本集めて、ネット見まくって。
生地をこねるだけ、ってのもできるのか!ピザ生地作り!
ケーキも焼けるのか!過去30年焼いてないけど!
天然酵母の発酵は24時間かかるのか!でもこの機能がついてる方がいい、なぜならウチにはこたつがないから。

これまでホームベーカリーは要らんと思い込んでいた。だって食パンより総菜パンや菓子パンの方が好きなんだもん。毎日焼きたての食パンってのも別になあ。
焼きたてパン屋さんに行ってもそんなに買うわけじゃなし。

しかしよく考えたらあまり買わないのではなく、高いから買えないのだと気がついた。1斤400円もするパンなど買えん。
それが自分で天然酵母パンを作ると安上がりらしい。
これは決まりだ。ゲットするしかない。

買い物って得るまでの夢や妄想がいちばん楽しいかもしれない。