天火の扉にちょこんとついてる温度計は、動きがあまりに軽薄で信頼できなかった。
いまコンロに火をつけたばかりなのにビヨーンと150度。オマエそれはないやろ。
なのでタニタのオーブン用温度計を買ったのですが、届いてびっくり取説がない。
箱にも簡単な注意だけで具体的にどこへ設置せよと書いてないのだ。困った。
おそらくパンと一緒にオーブンに入れればいいのだが
万が一「オーブンなどの外側に密着させて、中の温度をおしはかるもの」だったらどうしよう。
パリーンとか割れたりして。
ドキドキしながら結局パンと一緒に焼いてみました。焼き上がりです。
いやあ買ってよかったです、これ。
天火の温度計は実際より50度以上高かったことが判明。
多分これ自体の反応も遅いのですが、それを差し引いても
コンロ強火→天火の温度上昇、がいかに時間がかかるかわかり
よりいっそう、天火への愛着が増しました。
「このペースだと200度を越えて上昇し続けるな…」と予測して火を弱め、
弱め過ぎて200度に届かない所で停滞し、また強め、今度は上がり過ぎていったん火を消す。
これは楽しいです!まさしく火をあやつる魔術師のよう。ただし超遅い。
そうこうするうちに本では20分焼くとあるがもう30分たってるし開けてみっか〜。
おおきれいに焼けている!しかもうまい!
となればパン情熱も加速。
天火の温度ペースを読めるようになれば、200度をキープすることも夢じゃない。
ちょっと電車でGO!に通じる繊細な感覚が必要。
どんなゲームより楽しく遊べてしかも焼きたてパンがついてくる!
望む、天火再販!!